【0-1歳頃まで】おすすめ知育玩具5選

絶賛2歳差育児中の私が、実際に買って良かった、作って良かったと思う知育玩具を紹介します。

購入を迷っている方、プレゼントで迷われている方々の、お背中をそっと押せれば嬉しいです。

 

1. ムナリモビール

妊娠中にモンテッソーリ教育の本を読み漁り、生まれてすぐは目がぼんやりとしか見えていないこと。また見え始めは白黒赤などの色しか認識できないことを知り、作ったこちら。

キットなども販売されておりましたが、私は牛乳パックと色紙と割り箸で手作りしました。(牛乳パックの柄がちょっと見えちゃってますね。雑さが垣間見える瞬間です。笑)

 

2. ベビージム

少し起きている時間が長くなった2ヶ月頃から、ベビージムを導入しました。

パステルカラーの可愛いものや、シンプルなものもありましたが、いろいろ調べた結果、こちらにしました。

「赤ちゃんの脳には、とにかく原色が良い!」と、あらゆる育児書に書いてあり、インテリアの調和や親の趣味は度外視して、こちらを購入しました。

上のお姉ちゃんも、下の弟くんも使いましたが、不思議そうにじっとおもちゃを見上げたり、寝返りしてマットを眺めたり、いろんな遊び方をしていました。少し高かったですが、これに寝てもらって家事を済ませられたりもしたので、本当に買ってよかったなと思う一品です。

なので、私は出産祝いにベビージムを贈ることが多いです。

 

3. ルーピング

「おさんぽくまさん」という名前の木製のルーピングを購入しました。くまさんをお散歩させたり、蝶々を飛び回らせたり。様々な色や形があって、見ているだけでも楽しくなるおもちゃです。

ルーピングは手先の器用さを育むことができるので、絶対に欲しい1品だったのですが、こちらはそれに物語を育む想像力も鍛えられるということだったので、購入しました。

遊んでいる途中に「お花が揺れてるね〜」「シーソーを動かそうか」など声かけもできるので、とても良かったです。

 

 

4. アンパンマン木のかたちあわせバス

形はめブロックの購入を検討していたとき、手押し車に形はめブロックがついているこちらを見つけ、一石二鳥だ!と購入を決めました。

 

木の車なので、軽くなく安定しているため、手押し車としての機能も抜群です。かなり優秀ですが、お値段が少し高めなので、プレゼントでもらえると嬉しい一品ですね。

 

5. コップがさね

こちらも有名な知育玩具。大きい小さいの概念を、非言語で理解するのにとても役立つ一品です。

とてもシンプルなおもちゃなのですが、遊び方は無限大です。重ねてみたり、高く積んでみたり。おままごとのお皿としても活躍しておりますし、お風呂に持っていくこともあります。(水を汲めるのが楽しいらしい)

 

娘も、最初は親が積んだタワーを崩すだけでしたが、だんだん自分でも積めるようになってきて、遊ぶ度に成長が感じられるおもちゃです。

またとても遊び方が豊富で知育ができるのにも関わらず、結構お安いので、コスパがかなり良いところも嬉しいポイントですね。

まとめ

買って嬉しい、もらって嬉しい赤ちゃんのおもちゃ5選は、

  • ムナリモビール
  • ベビージム(原色がオススメ)
  • ルーピング
  • ブロック付き手押し車
  • コップがさね

でした。

0歳児〜1歳児は興味の対象も次々変わるので、いろんな遊び方をできるものがおすすめ。

(親の趣味やインテリアのことはいったん横に置いて、)とりあえず原色のおもちゃで脳を活性化!

※本記事には対象月齢が1歳以上のおもちゃも含んでおります。このサイトの文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、 管理人は一切責任を負いかねます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です