親子で体を動かそう!意識的に「体育の時間」

在宅育児仲間のみなさま。ほんと毎日お疲れ様です。

もう毎日毎日・・子どもと遊ぶネタもつきますよね。簡単レシピのお菓子は作り尽くした。(結果私は太った)

折り紙は底をついた。ビーズは全て紐に通して作品と化した。色粘土は混ざりすぎてグロテスクすぎてたまらずこっそり捨てた。

公園行けないし、図書館も行けないし、あんまりYouTubeばっか見せるのも気が引けるし、もう何すりゃええんや状態です。

子どもも運動不足で寝つき悪く、私の夜の自分時間もなかなか確保できず辛かったので、ママ友に相談したところ勧められたのが「体操時間」。

思ったより効果あったので、まとめてみたいと思います。

↓【読んで欲しい方】↓

  • 公園になかなか連れて行けなくて、子どもの運動不足が心配な方
  • お子様の生活リズムが乱れてしまっている方
  • 在宅育児、もう飽きた。でも子ども守るためだから不要不急の外出しない!頑張ってるママ。

 

意識的に体操の時間を設けたら、メリハリが出た

体操と言ったら、今まではEテレのおかあさんといっしょの時間くらいだったかもしれません。意識的には設けていませんでした。

子どもたちは四六時中走り回ってるし、ここマンションだし、あえて体操を推奨するという発想が全くなかったんですね。(我が子たちは、おうちはジャングルジムだと絶対思ってる。)走るわ登るわ・・・

でも確かに「走らないで」「どんどんしないで」とずっと言われているときっとストレス溜まりますよね。

体育の時間を設けてからも、我が子たちは変わらず家の中を走り回っておりますが(マンションの下の階の方、本当に申し訳ございません)、変わったことといえば、ダラダラしなくなったということ。

必ず体育の時間が有無を言わさずやってくるので、切り替えざるを得ない。そして片付けないと体操するスペースがないので必然的にお片付けタイムが発生するのも嬉しい一石二鳥でした。

あえて発散の場を作ってあげることって大事かもしれないなぁと、もっと早く体育の時間を作ってあげるべきだったなぁと反省してます。

 

マンションにお住まいの方はしっかり下準備しましょう

子どもにどんどんされると、下の方にご迷惑おかけしていないか気になってしまいますので、ここは思い切り運動できるようにちゃんと準備することが大切だと思っています。

ジョイントマット敷いているご家庭も多いと思いますので、ジョイントマットある方はその上で。

ない方は、ヨガマットを敷いたりするのが良いです。音防止だと座布団とかタオルとかも効果はありますが、滑って転倒したりする可能性がありますので、ここは投資すべしです。子供のためにも準備してあげましょう。

アマゾンで見たところ、一番これが安そうでした。

つべこべ言わずに、オススメの体操コンテンツをひたすら挙げます

さてあとはコンテンツをひたすら挙げていきます。

毎日同じものだと子どもも(大人も)飽きるので、色々と選択肢を持つことがとても大事です。

子どもも選ぶことを楽しめますし、親が新しいコンテンツをどんどん投入していくのも喜んでもらえます。

YouTube

↑今我が家で一番人気のダンス!Hokey Pokeyです。体のパーツの名前も学べるのでいいですよ。

↑しっかりやると結構ハードなジャンボリーミッキー。

↑25分あるのが嬉しいピンキッツ。

↑3分間サーキットは、子どもたちみんなでやるととても盛り上がります。

 

テレビ

↑テレビで体操と言ったらこれ!NHKのテレビ体操。Eテレでは毎朝6;25-35 /総合テレビでは月〜金14:55-15:00です。

録画したやつ、何度も観てます。ちゃんとやると地味にきつくてじんわり汗かきますよ。

 

他にも地上波でやってる体操探してみましたが、あとはみなさんおなじみのEテレゴールデンタイムくらいしかありませんでした。もっと増えて欲しいなぁ・・・

 

オンライン体操教室

オンラインヨガレッスンのSOELU(ソエル)で、なんとキッズヨガのクラスがあったので受講してみました。

※SOELU(ソエル)とはオンラインヨガレッスンが受けれるサービスです。動画みるだけじゃなくて、ちゃんと先生がこちらも見てくれる双方向コミュニケーションのレッスンです。

まず、長女は先生に自分が見えていることが嬉しかったみたいで、初めからテンション爆上がり。

柔軟性や身体能力を高めるとともに集中力も養う!とレッスン概要にあった通り、しっかりとヨガの要素を存分に取り入れつつ子どもが楽しめるコンテンツとなってました。とても楽しく、あっという間の30分。

しっかり動いて、「運動した!」という達成感のある時間となりました。

動画で運動するのもいいですが、子どもにはわかりやすく「先生」がいるのがいいんだなと感じました

気になった方は無料体験1回受講できますので、試してみてから決めるのが良いかなと思います。

公式サイトはこちら

 

まとめ

  • 意識的に「体操」の時間を設けると、生活リズムにメリハリがでるのでオススメ
  • マンションにお住まいの方は、防音対策忘れずに
  • YouTubeやテレビで体操見るの良し
  • 「先生」がいる、オンライン体操教室も無料であるよ

 

なかなか外に出れなくて、できないことばかり数えてしまいがちですが、子どもとあんなにベタベタ過ごせた期間もあったなぁといつか振り返って嬉しくなるような時間にするために、楽しく過ごせればなぁと思っています。

皆様にとって素敵な体育の時間となりますように1

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です